FirstGear Heated Gear Installation Video


動画ではファーストギヤのブランドマネージャーのグレーヤーが、
ファーストギヤ/ウォーム&セーフのヒートアパレルについて説明します。
内容は、接続方法、ヒートローラーキット、キット内容、アパレル接続方法についてです。

動画に沿って説明します。

■全てのキットには、バッテリーに接続する”ピッグテール”ケーブルが含まれています。
ウェザープールーフCOAXコネクター、15Aヒューズ。
使用するにあたり必ずしなくてはならない事はこの”ピッグテール”ケーブルバッテリーに接続する事です。

 接続のフローは下記の通りとなります。
 バッテリー→ピッグテールケーブル→コントローラー/ヒートトローラー→ヒートアパレル

注)バッテリーに接続する際は、ヒューズがあるポジティブ(+)端子側をはじめに接続してください。
ピッグテールは1人につき1つバッテリーに接続する必要が御座います。

■コントローラーはシングルとデュアルの2種類が有り、
それぞれに、リモート(ワイヤレス)とポータブル(ワイヤー)があります。
 
 シングルヒートトローラー:全てを同じ温度でコントロールするタイプ。
 デュアルヒートトローラー:2つの部位を異なる温度でコントロールするタイプ

– リモートタイプ
ワイヤレスで操作可能。キットにはコントローラーとリシーバー、ピッグテールが含まれます。

– ポータブル
配線有り、キットにはコントローラー、ピッグテールが含まれます。
注)リモートタイプとポータブルはワイヤレスか否かの違いのみでそれ以外は同じです。

ヒートトローラーにはLEDインジケーターが内蔵されているます。
スイッチを入れると点滅し、フルパワーで点灯します。
注)コントローラーは1人につき1つ必要になります。

■アパレル
動画ではメンズ90Wライナー(インナー)を使用しています。
このメンズライナーはフロント部分、ソデ部分、エリ部分、背中部分が温まります。
注)インナーとして使用目的でデザインされていますのでアウターとしての使用は不可です。

■他のアパレルとの接続方法
基本的に全てのアイテムにコントローラーを接続する端子が内蔵されています。
動画で説明しているジャケットの場合は、左側ポケットにコントローラー、ワイヤレスの場合はリシーバーを接続する端子が内蔵されています。
袖口にはグローブと接続する端子、裾口にはタイツと接続する端子が内蔵されています。
勿論、タイツにもソックスと接続する端子が内蔵されています。ジャケットを介して全てのヒートアパレルに電流を通して機能させます。
注)万が一、スイッチを切るのを忘れたとしても自動的に使用電流を抑える機能が付いています。

■ワイヤレスレシーバーは基本的にインナーに接続した状態のままで構いません。
ポータブルコントローラーを使用であればオプションのキャリングケースが御座います。
オプションとしてUSBアダプター、延長コード、バッテリーチャージャーに接続できる変換コネクター等もラインアップしています。

ジャケット、タイツ、グローブ、ソックスは手洗いでの選択可能です。